函館市の土地価格相場・売却査定について

函館市の土地価格相場・売却査定について[ news/ ]

函館市の土地価格相場・売却査定について

函館市の土地価格相場・売却査定について

函館市で不動産売却をする前に、土地相場などを知っておくことは大切です。今回は、函館市の売却相場について解説いたします。
まずは函館市のデータを解説し、その上で不動産相場の調べ方や注意点をお伝えしましょう。

 

函館市の不動産相場

国土交通省の売買取引データに基づいた調査によると、2021年の函館市の土地相場(坪単価)は、1年前と比較して0.6万円減の11.0万円/坪です。近年、函館市の取引物件は、駅から徒歩10分圏内にある標準的な物件が多くなっています。価格の増減要因として、駅から徒歩6分未満の物件数が増加する一方で、駅から徒歩3分未満の駅近物件は大きく減少する傾向にありました。

 

函館市の周辺環境

北海道の南端にある函館市は、本州と北海道を結ぶ「青函トンネル」や「函館港」によって重要な交通拠点となっている、北海道への玄関口です。それと同時に、「五稜郭跡」や「赤レンガ倉庫」などの名所がある函館市には、年間500万人近い観光客が訪れ、主要な産業は観光です。都市の規模は札幌市と旭川市に次いで人口を擁する、北海道の中核市です。

また、豊富な水産資源や広大な土地を活かした畜産をもとに、食料品製造業が盛んな工業都市という一面も待つ函館市。1984年にはテクノポリスの指定を受け、地域企業の技術発展を積極的に進めてきました。国際水産・海洋総合研究センター供用開始により北海道大学や函館大学などの教育機関が産学官連携をスタート。今後更なる発展が予測されます。

 

函館市の不動産相場を調べる2つの方法

1.ネットで函館市の家や土地相場を調べる
不動産サイトや国土交通省の「不動産取引価格情報検索」などで売却予定の不動産に近い物件を探し、買取価格などから家の相場や土地相場を確認する方法です。
ただし、ネットに出てくる不動産価格=売主の希望価格なので、あくまで参考にとどめる必要があります。

2.不動産業者に家や土地の価格を査定してもらう
土地や家の情報を伝えて売れそうな価格を調べてもらうことを「査定」と言います。

函館市の不動産情報から調べる「机上査定」や、不動産会社が実際に不動産へ足を運んで調べる「訪問査定」があります。売却価格に最も近いのは、後者の訪問査定です。

 

函館市の不動産相場を確認する際気を付けるポイント

・仲介による売却と不動産買取で不動産相場は異なる
不動産買取とは、不動産業者が買主になる取引のこと。仲介による取引よりも、やや売却相場が低くなる傾向にあります。

・不動産が変われば買取でも価格は同じにはならない
不動産には、全く同じというものが存在しません。そのため、不動産の条件が似ていても最終的な価格は変わります。

函館市の詳細な売却相場を知りたい場合は、不動産会社へ相談いただくことで、より正確な売却価格をお知らせできます。
函館市の不動産売却をお考えの方は、「株式会社 蒲生商事」へお気軽にご相談ください。

 

【監修者情報】
■氏名:蒲生寛之
■有資格:宅建士、賃貸不動産経営管理士、古民家鑑定士1級
■自己紹介:函館生まれ函館育ちです。卒業後はオーストラリアや東京での生活を経て、故郷函館で生業を持ちたいと思い2013年にUターンしました。最初に不動産業に携わったのは東京在住時に社宅代行会社、函館では賃貸管理会社に勤めた後、蒲生商事に入社しました。自社物件のリノベーションプロジェクトや不動産売買の経験を積みながら、エリアリノベーションも学んでいます。

監修者を含むスタッフ紹介

戻る